iPhoneを店頭で修理してもらう際の注意点!!

 

 二日ほどブログの更新をサボってしまいました。笑できるだけ毎日更新できるように頑張ります!

 

 さて、今日はiPhoneのディスプレイとバッテリーを交換してもらうため、カメラのキタムラでアップルと提携している店舗に行きました。店舗名は出さないのですが、そこで少しトラブルに巻き込まれてしまったので、紹介しようと思います。

 

 まず、私はバキバキに割れてしまった画面と、弱ってしまったバッテリーを交換するために、アップルストア(表参道の)に行きました。しかし、修理を受注するには未成年だと保護者が必要ということで修理してもらえませんでした。(私は今大学生です。)

 

 そこで、アップルのカスタマーズセンターに電話してどうすればいいのか聞いてみると、宅配で壊れたiPhoneを送り修理が終わるのを待つ配送サービスか、店頭修理でなるべく早く修理してもらうかの二択でした。配送サービスは五日ほどかかってしまうので店頭修理をしてもらえる店舗を紹介していただき、オペレーターの方に予約までしていただきました。予約が取れていないと長時間待たされたり、修理が当日に終わらなかったりするそうです。最後に私の方からも店舗に問い合わせて、予約が取れているのか、未成年でも大丈夫なのか、ディスプレイやバッテリーの在庫はあるのかなどを確認するように指示されたので、店舗に電話しました。そして全ての確認ができたので予約当日までにバックアップを終わらせて当日予約した店舗に向かいました。

 

 そして店舗に到着した時にトラブルが発生しました。

 

 私の予約が取れていないというのです。

 

 しかし指定された日時に来たし、電話での確認まで行っているので何度も調べてくれるように頼みましたが、予約はないの一点張り。他の店舗と間違えたのではないかと言われたりして、少し迷惑そうな顔までされました。しょうがないので通話記録をスタッフに見せると了承してもらえて修理してもらうことができたのですが、予約が取れていなかったので長い時間待たされてしまいました。

 

 スタッフの言い分としてはアップルから情報が降りて来ていないから予約したと言われても店舗としては把握できないということでした。

 

 しかし、私はアップルのオペーレーターの方の指示で店舗に電話で確認しているので、明らかに店舗のミスです。電話の履歴を見せるまではこちらの言い分も信用してもらえませんでした。学生に見えるし、私の間違えにしておけばいいと考えられていたのかもしれません。

 

 実は、店舗でスタッフに文句を言っている方がいたのですが、その人もまったく同じことをされたようで、予約が取れていないと言われたそうです。その方は店舗に電話していなっかたようで、オペレーターに全て任せたらしく、予約したかどうか確かめ用のない状況でした。そのため、いくら予約したと言ってもスタッフも信じなかったのでしょうか。

 

 まあ文句はこの辺にしておいて、このようなトラブルに巻き込まれた際に対処できるようにするために、

  •  アップルのオペレーターに予約を取ってもらったら、必ず確認の電話を自分でかける。
  • 担当者の名前を聞いて、電話の記録を残しておく。

この二つのことを忘れずに行いましょう。もし電話していなければ予約がないと言われた時に泣き寝入りするしかありません。

 

 正直店舗のスタッフの対応は気持ちのいいものではなく、疑われた挙句長い時間待たされたということで納得できない部分はありますが、私のiPhoneが無事綺麗になって帰って来たということでよしとしました。(笑)

 

 もし店頭での交換を考えている方がいらっしゃいましたら、電話での確認を強くお勧めします!

 

 最後にアップルのオペレーターさんありがとうございました!🌟