森友学園問題?米国務長官解任?

 さて、ここ二日ほどで巷を騒がせているニュースといえば、森友学園問題でしょう。お昼のニュース番組はどこも森友学園問題を扱っていますね。昨日の会見では麻生太郎財務相の辞任は本人が否定したために円高がやや縮小しました。そもそもなぜ森友学園問題で円高なのか調べてみると、リスク回避ということらしいです。安倍首相が辞任してアベノミクスが後退となればさらに円高に進むみたいです。この先どうなっていくのか注目していく必要がありそうですね。

 

 さらに、アメリカのトランプもやってくれました。(笑)突然ティラーソン国務長官の解任をツイッターで発表したのです。それに伴いドル売り円買いが進みました。

 

 新しく国務長官に就任するのはポンペオCIA長官だそうです。彼は北朝鮮に対して強行な姿勢をとっているらしく、トランプの暴走を止めてくれるのか不安です。。五月までには初の米朝首脳会談が実施されるということで、金正恩ともめて核発射なんてことにはならないで欲しいですね。(笑)

 

 最後に、ブログを書いてる最中にスティーブン・ホーキング氏の訃報がニュースで流れました。彼は21歳からALSを発症しつつも自分の研究を進めていました。難病にかかりながらも精力的に活動されていた素晴らしい方でした。ご冥福をお祈りいたします。